読まれる・買われるコツ

公開前の8つのチェック項目

◆本の作成

  1. 誤字脱字がないように確かめましょう。
    パブーの本は一度公開されても直すことは可能ですが、
    なるべく間違いがないように確かめてから公開しましょう。
  2. 漫画や絵本は推奨画像で作りましょう。
    小さすぎる画像では綺麗には表示されません。
    画像は縦:1600px、横:1000px のサイズにしましょう。

◆本の公開

  1. 表紙画像を設定しましょう。
    パブーでは、本のタイトルと表紙画像がとっても大切ですのでもし可能でしたら、表紙画像を設定してみましょう。
    表紙の設定方法はこちら
  2. わかりやすいタイトルにしましょう。
    その本の内容が、ひとめでわかるようなタイトルを考えましょう。
    読者の目をひくような魅力的なタイトルだと、たくさんの人が読んでくれるかもしれません。
  3. 本の説明を書きましょう。
    あなたの本がどんな内容かわかるように、また、googleやYahoo!などの検索エンジンが見つけやすいように、きちんとポイントを書いておいてください。
  4. 有料の本の場合はためし読みを設定しましょう。
    お客さんは本屋さんで少し中身を見てから本を買うように、あなたの本を少しだけでも読みたいと思っています。ぜひためし読みができるように設定しましょう。
    ためし読み設定方法はこちら

◆こんなところもとっても大切

  1. プロフィールはしっかり書きましたか?
    あなたのことを知らない人が「こんな人が書いてるんだ」と安心して読めるように、プロフィールはしっかり充実させましょう。アイコン画像もぜひ設定してみてくださいね。
    プロフィールの設定方法はこちら
  2. Twitter、ブログ、ホームページなどを使ってプロモーションしましょう。
    電子書籍のプロモーションでは、自分でプロモーションすることがとても大切です。
    パブー上だけでなく、色々なところからあなたの本を読んでもらうために、TwitterやInstagramブログ・facebook・ホームページ等、誘導できるようにしましょう。
    あなたのお友達が、気に入ってそのお友達に薦めてくれるかもしれません。
    ※ブログにパブーの作品をブログパーツとして貼り付けることも可能です。
    詳しくはこちら

これらを気をつけて、公開してみてくださいね。