本を読もう – パブーの電子書籍をAndroidやiPhone、Kindle端末やPCで読む方法

パブーの電子書籍はAndroidやiPhone、Kindle端末やPCでも見ることができます。

iPhone/iPad/Macのブックアプリで読む

iPhone/iPad/Macでは、ブックというアプリが最初から入っています。
ブックとは、Appleが提供している無料ソフトで、ePubファイルを簡単に開くことができます。

Kindle端末でパブーの本を読む

Kindle端末でパブーの本を読むには、以下の2つの設定をする必要があります。※3分程度

  • Kindleで、パブーからのファイル受付を許可
  • パブーで、Kindleへの送り先メールアドレスを設定

設定方法については下の「iPhoneやAndroidのKindleアプリで読む」をご確認ください。

iPhoneやAndroidのKindleアプリで読む

ご利用前に事前にご準備いただく設定】※3分程度
MOBIファイルを送信するためには、パブーから送信するメールアドレス(mobi@puboo.jp)を、My Kindleの承認済みEメールアドレスに登録していただく必要があります。
また、『Send-to-Kindle Eメールアドレス(任意のID@kindle.com)』をご確認いただきコピーしてください。

Kindleの設定方法(パブーからの受入を許可)

まずは、My Kindleにアクセスして、設定ボタンをおします。

次に、画面を下にスクロールして、パーソナルドキュメント設定を開きます。

パーソナルドキュメント設定の下の方にある、「承認済Eメールアドレスの追加」を押します。

mobi@puboo.jpを入力して、アドレスを追加ボタンを押します。

最後に、承認済Eメールアドレスに追加されていることを確認します。

※My kindleの操作方法や設定状況等、詳細につきましては、パブーではご回答ができかねますので、Amazonへお問い合わせください。

パブーの設定方法(Kindleへの送り先設定)

上の方で記載したKindleの設定方法内に、「Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定」という表記がございます。これは、Kindleでパブーの文章を読むための受信用メールアドレスです。
このメールアドレス(任意のID@kindle.com)をパブー内の「設定→Kindle送信設定」に登録します。

「Send-To-Kindle Eメールアドレスの設定」にある名前とEメールアドレスを入力して、登録ボタンを押します。
※複数のEメールアドレスが表示されている場合、パブーの本を読みたい端末を一つ選び、その名前をEメールアドレス(任意のID@kindle.com)を入力します。

以上で、パブーの本をKindleで読む設定は完了です。

PCで読む

Windowsの場合、標準機能ではePubファイルを開くことはできませんので、Amazonが公開しているKindleプレビューアを使うことをおすすめしています。

Kindle プレビューアとは、Amazonが提供している無料ソフトで、
以下のAmazon公式サイトからダウンロードできます。

Kindle プレビューアダウンロードページ(公式)

このKindleプレビューアがあれば、PCでもePubファイルを開くことができるようになります。