ニチジョウサハンジ16~日常のあれこれを徒然なるままに~


著: bax

ニチジョウサハンジ16~日常のあれこれを徒然なるままに~

著: bax
状態 執筆中
最終更新日 2015年10月19日
ページ数 PDF:1204ページ
ダウンロード PDF EPUB
内容紹介

日常のあれこれを徒然なるままに綴ったニチジョウサハンジの第16弾です!

人生は短く、読むべき本は多い。

本の賢い取捨選択は、時間は少ないけれど、読むべき本が多い人のための悩みどころだったと思います。

できれば、より有意義でためになる本を取捨選択して、たくさん読みたいですよね。

特化されたジャーナルが多数ある中で、自分に「最適な」本を選ぶことは難しい課題です。

例えば、旅を始める前に「自分がどこに向かっているのか」を知っておくことが大切な様に、本を選ぶ前に際に考慮すべき主な2つの基準は、自分の好みと知的好奇心の度合いです。

また、普段の買い物と同じで、「あらかじめ何を買うか」を決めておいたほうが、良い買い物ができます。

ただ、思いつきで読書を続けられるほど読書って簡単な行為じゃないですよ!

それでも、どうしたらいいかわからない・・・

そんな方のために、ここだけの(!?)、王道的な選び方をご紹介。

どんな作業をやるにしても、まずは王道ありきです。

昔から使い古されている手段はそれなりに説得力があります。

そう、一番手っ取り早いのは人に勧めて貰うことです。

本を薦めてくれるような読書家や専門家のオススメ本や参考文献をご紹介したいと思います。

※1 今後も参考図書リストを、逐次更新していく予定です。(最新更新日:2015年4月7日)

目次
奥付
奥付