2014年大学入試問題から物理を深く理解する本(波動・電磁気学編)

2014年大学入試問題から物理を深く理解する本(波動・電磁気学編)

販売価格:330円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2014年07月23日
ページ数 PDF:70ページ
内容紹介

物理の大学入試問題では、実に面白い題材がいくつも取り上げられています。しかし、受験生にはそれをゆっくり味わうゆとりがないのが現状だと思います。これは、とても勿体ないことです。
そこで、入試問題に込められた物理の本質を比較的短時間で学べるよう、本書を作成しました。本書では、2014年の大学入試問題を題材として、そこで示されている規則性や法則性を説明しています。難関大の問題も多く取り上げていますが、きちんと解かなくても中身を理解できるように記していますので、気軽に読んでください(難関大では物理のエッセンスを豊富に含む良問が多く出題されるため、多数取り上げています)。
入試問題を解く力は、問題数をこなしさえすれば向上するというものではありません。1つひとつの問題を深く理解することが、次の問題を解く力になります。本書を通して、物理への理解を深めていただければ幸いです。
なお、本書では問題を解く方法よりもそこに示されている規則性や法則性を中心に説明しているので、受験生以外の方にも読んでいただきやすいと思います。
本書に収録した問題の解き方については、解説動画を作っています。著者のサイト「大学入試攻略の部屋」http://daigakunyuushikouryakunoheya.web.fc2.com/からご覧ください。
また、本書で扱っている問題文についても、上記のホームページからご覧いただけます。