筋疾患患者を対象にした就労に対するアンケート結果


著: juuuuun777

筋疾患患者を対象にした就労に対するアンケート結果

状態 完成
最終更新日 2014年05月06日
ページ数 PDF:11ページ
ダウンロード PDF形式でダウンロード EPUB形式でダウンロード
Kindleで読む New  ※要設定 設定方法はこちら
内容紹介

筋疾患患者さんたちの就労に関する悩みや不安、工夫等は多いと思います。
今回、「com-pass 女性筋疾患患者の会」では、就労に関するご意見や体験談等を集め るため、会員患者さんを対象にアンケートを実施しました。
アンケート結果は、お互いに共感出来るものが多く、会員以外の筋疾患患者さんと、 その関係者の方々に広く知っていただき、参考にしていただけたらと思い、このよう な冊子を作ることに致しました。
「com-pass 女性筋疾患患者の会」は、女性筋疾患の患者さんたちが、一人で迷うこ となく、一緒に方向を見つけられる
「羅針盤 (英語で compass) 」
のような役割 の会を目指しています。
英単語
compass
の語源は、com-「ともに 」、-pass「歩く」
です。
また、compass
には、「(目的を)達する,成就する、十分に理解する」
といった意 味もあります。
患者ならではの悩みなどを共有してお互いに理解しつつ、コンパスで輪を描くように、 みんなでつながっていきたいと思っています。
主な会の活動は、会員限定の掲示板で情報共有をすることです。
女性に限定することで、気兼ねなく、女性特有の悩みも相談できるようにしました。
この冊子が、就労に関する悩みや不安を抱えている方の「羅針盤(compass)」とし て、お役に立てれば幸いです。

目次
表紙