[落語まんが] ほんやらこばなしアンコール。「長屋の花見」「文七元結」

[落語まんが] ほんやらこばなしアンコール。「長屋の花見」「文七元結」

販売価格:99円 (税抜)
状態 完成
ページ数 PDF:29ページ
内容紹介

誰もが知っている名作古典落語をコミック化!!

原作忠実。
名作落語のエッセンスそのままに、
シンプルで楽しく・読みやすい[落語まんが]シリーズの登場です。

有名古典落語の名作噺ばかりをラインナップ。

落語ファンはもちろん、
「日本人の大衆娯楽の原点・落語」の入門に最適。
お子様から大人までお楽しみいただけます。


…大入りのお運びにつき、もう一席アンコール!!


☆収録作品紹介
「長屋の花見」
 貧乏長屋の貧乏者たちに、突然大家から呼び出しが。
 店賃の催促かと思いきや、貧乏長屋の貧乏を晴らすため
 貧乏者で寄ってたかって貧乏花見をしようという話に…?
 酒のつもりでお茶を飲み、卵焼きのつもりでたくあんを
…。
 貧乏すら楽しむ、江戸っ子たちの心豊かなイマジネーションを
 たっぷり描いた名作古典落語を完全漫画化。

「文七元結」
 江戸っ子の左官・長兵衛は腕はいいが借金まみれ。
 しかし大晦日の晩、吉原に預けた娘のために作った
 大金・五十両を身投げしようとした名も知らぬ男に…?
 親と子・夫婦の縁。そして何より江戸っ子の心意気を
 真っ向から描いた、古典落語随一の「人情噺」。
 演じ分けが難しく大ネタ過ぎる為、高座で演じられる
 ことが少ないとすらされる名作を完全漫画化。
 風景描写など盛り込んだ情緒的演出たっぷりで描きます。

目次
奥付
奥付