親子で学べる小学校道徳「ドラえもん作品編」第1巻


著: terahide

親子で学べる小学校道徳「ドラえもん作品編」第1巻

著:terahide
販売価格:110円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2014年02月24日
ページ数 PDF:37ページ
内容紹介

親子で小学校道徳を学べるドラえもん作品を紹介します。

※本書は、シリーズ第1巻「低・中学年向け12作品紹介のみ」です。
※合本版【Kindle】,第2・3各巻は【 共育eBooks 】http://kyouiku.wook.jp/ にて購読いただけます。

【索引…本書で紹介した「ドラえもん作品」の出典先など】
※本書で紹介した作品のリンク一覧です。レンタル・購入がすぐにできます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kyoikuebooks/page009.html

 本書では,文部科学省小学校学習指導要領に掲げられた道徳内容の4つの視点(※注)をカバーすることを踏まえて,小学校「道徳」の時間(授業)に,実際に自分自身が活用したり,同僚に活用してもらったりしてきた「親子で学べるドラえもん作品」を紹介していきます。

 本書は,ドラえもん作品等を活用した小学校の「道徳の時間」の展開を家庭(保護者向け)版に改め「こんな時はこのドラえもん作品!…親子で一緒に楽しんで,親子で会話する!」という視点に絞ってまとめたものです。

《目次》

【「親子で会話」のポイント】
Ⅰ こんな時にはこのドラえもん作品!
 1 時間の大切さを考えさせたい!
 2 「さぼり心」をやっつけたい!
 3 言い訳ばかり!ああ言えば、こう言う…
 4 力があることが強さではない…本当の強さとは?
 5 自分を変える第一歩は気持ちの切り替え!
 6 ズルをすることは恥ずかしい!
 7 人の幸せを願い、人の不幸を悲しめる人間になってほしい!
 8 命には限りがあるからこそ、今「生きていること」を大切に!
 9 生き物を大切に育てることについて考えたい!
 10 動物にやさしく接する気持ちの大切さを伝えたい!
 11 気持ちよく働くことについて考えたい!
 12 子供への親の思いや期待について…
【索引…本書で紹介した「ドラえもん作品」の出典先など】
【「中学年向け」紹介作品と道徳内容項目との関連表】

目次
ドラ
目次
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
ドラ
索引
関連表
ドラ
追記