幸せを呼ぶマリンコン ~ カンボジアの少年と精霊 ~

幸せを呼ぶマリンコン ~ カンボジアの少年と精霊 ~

販売価格:330円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2019年04月13日 3年以内
ページ数 PDF:18ページ
内容紹介

チョークアート作家 まつむらゆうこ/文絵
国際協力NGO AICA/文案

この本は、チョークアートの技法を使って描いています。
カンボジアのどこまでも広がる青い空とのどかな風景、子ども達の笑顔を色鮮やかに描きました。ぜひイラストもお楽しみください。

(内容)
カンボジアは東南アジアに位置する、世界で最も貧しい国の一つです。30数年前、ポルポトという独裁者がカンボジアを支配し、カンボジア国内の医者や教師といった知識層をほとんど抹殺してしまいました。このような過去の出来事の影響を受け、カンボジアはその後国を発展させるのが難しく、教育を十分に受けられていないという事実があります。そのためカンボジアは海外からの多額の援助に依存していますが、ただモノや資金を提供してもらうだけではなく、カンボジア人が自らの手でよりよい国を作っていけるよう、土台づくりを支援していく必要があります。
この絵本ではカンボジアの総人口の80%を占める農業従事者の中でも最貧困世帯に焦点を当て、新しいことを学んだり、挑戦することによって夢や希望を持って生きていく姿を描きました。
最後に絵本の本文についての詳しい説明も記載しておりますので、大人も楽しんでいただける内容になっています。

目次
奥付