わかる Git

わかる Git

販売価格:880円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2013年12月06日
ページ数 PDF:173ページ
内容紹介

★アマゾン提携しています→ https://www.amazon.co.jp/dp/B00IAOPGDO/

チュートリアル形式の分散バージョン管理システム Git の入門書です。それぞれの節に演習がついていて、自分で Git を動かしながら学べます。これから Git を使い始めようという人や、使ってみたけどどうもよく分からなくて不安で恐いという人、あるいはネットでいくつか入門を読んだけどどうも分からない、という人のための本です。

本書は6章からなっています。第1章では、Git によるバージョン管理の基礎を説明します。第2章では、Git の基本的な操作である、ステージング、コミット、チェックアウトを使い、履歴に枝分かれのないバージョン管理ができるようにします。第3章ではブランチの作成とマージ、コンフリクトの解消法を説明します。Git のブランチの概念は分かりにくいので、丁寧に解説しています。第4章ではタグを扱います。第5章ではリモートリポジトリの使い方を説明し、複数人による基本的な開発法を紹介します。最後の第6章では、少し高度な使い方である、履歴の操作法(リバート、チェリーピック、リベース)について、その仕組みとともに説明します。

和(かのう)情報網サイトでサポートしています:http://www.kano-info.net/