活力発揮のTQM

活力発揮のTQM

販売価格:550円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2012年07月28日
ページ数 PDF:32ページ
内容紹介

今まさに、日本をはじめとする先進国の多くは、大不況で苦しみ、その脱却に向けた戦いに一所懸命です。
一方、BRICsやVISTA等々の中進国は、GDPが2桁成長する国もあり、血気盛んな活況下にあります。
そんなことから、先進国企業の多くは、中進国に、工場や営業拠点を開設し、中進国の人達の生活を豊かにすることを通して、当該中進国の経済発展に大きな貢献をしています。
その貢献は、ハードだけではなく、ソフト面でも大きな貢献がなされています。特に、日本が、世界一の工業国になった管理技術としてのTQC【 Total Quality Control:全社的品質管理 】が、今あらためて、中進国で脚光を浴びています。
そして、近時、当該TQCは、日本をはじめとする先進国においては、単なる管理技術としてではなく、まさに、経営の質=品質を良くするTQM【Total Quality Management:全社的総合経営品質管理】として発展的な結実をみようとしています。そんなことから、本書のタイトルを『活力発揮のTQM』としました。
ただ、本文では、中進国の“ものづくり支援”を意識して、TQCと表記しましたことを、御理解いただければ幸いです。
本書は、そのような事情を踏まえて、中進国で働く方々を始め、中進国への指導にあたられる若い方々に対して、簡単にして短時間に、TQCを理解し、それぞれ働く場でそのTQCを実践、まさに、働く場である工場や営業拠点で、生産性の高い、高効率な仕事に取り組んでもらいたいとの気持ちで、発行されるものです。

目次
はじめに
はじめに
日本で開花したTQC
企業の末端まで浸透 今では米国から研究に
TQC登場の背景
〝本物〟志向の消費者 トータルサービス要求
品質の理解
ソフトにもQC適用 サービスの品質向上へ
方針管理とQCサークル
まずトップが理解 小集団へ輪を広げる
方針管理の徹底
計画推進表を作成 トップの姿勢で成果に差
QCサークルの進め方
QCストーリーの理解を求めて!サークルメンバーは5-6人で
QAと機能展開
企画開発に反映を 重要なアフタサービス
やさしいQC手法
問題点解決に威力 重要な数字のグラフ化
バラツキ原因探る ヒストグラムなど作成
関連性掌握に散布図 特性要因図マスターを
製造業での導入事例
納品間違い減らす 原因別のパレート図で
販売業での導入事例
まず行動指針示す 全社的な活動を目指し
サービス業での導入事例
残飯でニーズ探る ユニーク 結婚式場のQC
著者略歴
著者略歴
奥付
奥付