The field guide to ウミサソリ

The field guide to ウミサソリ

販売価格:132円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2013年02月03日
ページ数 PDF:26ページ
内容紹介

【魚類台頭以前の海の覇者】
今から,4億年以上も昔のこと,海洋世界に覇を唱えていた節足動物がいました。
その名も「ウミサソリ」。
「サソリ」とはいっても,現生のサソリとは系統的にはつながらず,しかし,形はよく似た海洋動物です。
大きなハサミ,遊泳に適したパドル型の足,大きく発達した尾剣……。
実に機能的な生き物で,なかには体長1メートル以上のものもいました。

本書は,20以上あるウミサソリのグループの中の,12種類に注目。11種のイラスト図版と,2種3標本の化石,1種のレプリカ,1種のフィギュアを収録しています。

私たち脊椎動物の祖先が海で力をもつよりも昔,そんな時代に力をもっていた「ウミサソリ」をご紹介します。

※Puboo画面上に表示されるSampleは画像化されたものです。
※ダウンロード版(PDF)は,Puboo画面上のものよりも高画質となっております。
※ダウンロードファイル名が文字化けすることがあるようです。
中身には影響はありません。

【第2版刊行】2013.2.3.
誤植を修正し、情報を(少しだけ)加筆した第2版を刊行しました。
PDF版はこの第2版に更新されています。
すでにお買い上げ頂いている方は、無料で第2版をダウンロードできます。

目次
プロローグ
ユーリプテルスの仲間
スティロヌスの仲間
奥付