We're Trilobites! vol. Silurian

We're Trilobites! vol. Silurian

販売価格:220円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2012年04月14日
ページ数 PDF:44ページ
内容紹介

【衰退する三葉虫】

 「化石の王様」といわれる三葉虫も,古生代第3の時代になるとその多様性を著しく減らします。
 古生代シルル紀,もはや海洋世界の主役の座は,三葉虫のものではなくなりました。

 本書には,約4億4400万年前から約4億1600万年前の「シルル紀」の三葉虫,24種を掲載しています。
 イギリス,アメリカ,チェコ,スウェーデン,中国……。各地からなんとかかき集めた標本たちです。各標本をご覧頂きながら,勢力を減少させた三葉虫に思いをはせていただければ,著者としては至高の慶びです。

 本書は,全4巻構成でつくられた「PDF型三葉虫化石図鑑」の最終巻です。これまでに刊行してきました「vol. Devonian」(第4の時代),「vol. Cambrian」(はじまりの時代),「vol. Ordovician」(第2の時代)に続くものです。もちろん,本書だけでもお楽しみ頂けます。しかしぜひ,他巻とあわせていただくと,「進化の目撃者」ともいわれる三葉虫の栄枯盛衰を感じていただけると思います。サイエンスライターの土屋健が代表を務めるオフィス ジオパレオントの刊行物です。
※Puboo画面上に表示されるSampleは画像化されたものです。
※ダウンロード版(PDF)は,Puboo画面上のものよりも高画質となっております。

目次
プロローグ
オウラコプウレラ類
トロピドコリフェ類
アカストイデス類
カリメネ類/ホマロノタス類
ケイルルス類
ダルマニテス類
エンクリヌルス類
リカス類
オドントプレウラ類
スティギナ類
生痕化石
奥付