地球(の海)一周・船の旅写真集

地球(の海)一周・船の旅写真集

販売価格:165円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2012年03月10日
ページ数 PDF:657ページ
内容紹介

個人ホームページで公開していた旅の写真に、若干数追加して一冊にまとめました。写真655枚。
地球を海から一周してきた旅の記録の写真集です。寄港地として立ち寄った世界中の色んな国の、その場所に立って、歩きまわっている人の目線を感じられるようなページ構成を心掛けました。
著者がこの旅をしたのは2004年7月~10月ですが、その後、世界では様々な大きな変化が起こりました。かつての寄港地も、大きな自然災害に見舞われた国もあれば、金融危機で混乱したり、革命が起こって今も政情不安な国もあります。またこの日本も震災を経験し、昔とすっかり同じではありません。平和だった頃の景色や、当時の自分のコメントを見ると不思議な感覚とともに、あの国この国で見かけた親しげな笑顔の人々が、今も元気に生きていて欲しい…と祈るような気持ちです。
この写真集を見た人が同じように世界の色んな地域の景色を身近に感じて貰えたら嬉しいです。

※ショッピングとかグルメとか、いわゆる「普通の旅行記録」では全然ないです(笑)なんというか、著者の興味の在り所の赴くままに、かなり変なものばかり大喜びで撮っています。
内容は、主に遺跡(それも岩っぽいの)、博物館めぐり、動植物、海や空などの自然や気象、あとクラシカルな客船の操舵室…などに興味持てる方にはそこそこお薦め出来そうです。

目次
日本出港
台湾
ベトナム
シンガポール
スリランカ
スエズ運河
エジプト
ギリシャ
イタリア
モロッコ
イギリス
ノルウェー
北アイルランド
アメリカ
パナマ運河
グアテマラ
カナダ
客船トパーズ号
空と海
奥付
奥付