【カンブリア爆発を彩る「化石の王様」たち】
今からおよそ5億4000万年前。
生物が突如として多様性を広げた「カンブリア爆発」とよばれる大事件がありました。
このとき,多様性を広げた各動物群の中でも,他を圧倒するほどの成功をおさめ,のちに「化石の王様」とよばれるほどになった動物群がいます。
それが「三葉虫」です。
本書には,カンブリア爆発と同時代,約5億4000万年前から約4億9000万年前の「カンブリア紀」の三葉虫47種を収録しています。実は関係各者のご協力を得まして,「超」のつく希少種もいくつか収録することができました。はじめて三葉虫をご覧になる方も,三葉虫をすでにご存知の方も,お楽しみいただけるでしょう。
本書は,全4巻構成でさまざまな時代の三葉虫を紹介する第2巻です。本書だけでもお楽しみ頂けますが,ぜひ,「vol. Devonian」とあわせてご覧ください。時代の差による変化をまさに実感していただけるかと思います。サイエンスライターの土屋健が代表を務めるオフィス ジオパレオントの刊行物です。
※なお,Puboo画面上に表示されるSampleは画像化されたものです。
※ダウンロード版(PDF)は,Puboo画面上のものよりも高品質となっております。
【2014.1.6】
一部の三葉虫の産地情報を修正した「第2版」をアップしました。
pdfに反映してあります。