シャイロックのいた風景


著: tweetyukky

シャイロックのいた風景

著: tweetyukky
状態 完成
最終更新日 2014年03月02日
ページ数 PDF:82ページ
ダウンロード PDF形式でダウンロード EPUB形式でダウンロード
内容紹介

人の心はお金で買える。そんな言葉すら超越しているシャイロック2.0。シェイクスピアのヴェニスの商人の末裔のシャイロックが現代の金融市場に不気味に蘇る。来日したシャイロックが狙うのは、世界市場のシェア95%を占める女性のアンダーヘアシェーバーの根幹技術の無振動モーターの特許。シャイロックは特許を保有する堀木製作所の息子の接近し、特許売買の権利奪取を巡って数十億の大規模な空売り作戦に出る。一見軽薄で頼りなくも見える息子で幼馴染の堀木を経済記者ユキコがサポートし、すべてはシナリオ通りに進むかに見えた。しかし一番身近なところに借金地獄への落とし穴が。堀木を救ったのは他ならぬ恐怖のカラ売り王シャイロックが自分自身の不甲斐なさのゆえにその命を救えなかった愛娘アンジェラの未開封の遺言状だった。
企業買収とは、リストラとは、モノづくりとは、金融ビジネスとは?そして親子の絆とは、変わらぬ愛とは…。

現代社会の深層をコミカルなタッチでえぐり出すライトな経済小説です。

目次
ビットバレーの風景
シャイロック登場と堀木とユキコの再会
シャイロックの誘惑
スイートルームでの商談
シャイロックの恐怖の投資哲学
変わらないものってなんだろう~ホテルの夕焼け
特許のトレーディングビジネス
経済記者ユキコのカラ売り論
アンジェラの影
明かされるカラ売りの美学~空と君の間に
スイートルームのクリスマスイブ
アスファルトに咲く花~ユキコの胸中
世界市場の9割を独占する堀木製作所
一億円の特許トレーディング
悪魔のシャイロック
あなたはいつ、夢をみますか
アンジェラの遺書~それぞれの 空と君の間
奥付
奥付