We're Trilobites! vol. Devonian

We're Trilobites! vol. Devonian

販売価格:440円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2012年02月15日
ページ数 PDF:0ページ
内容紹介

【「化石の王様」の姿をご存知ですか?】

 「三葉虫」という生物をご存知ですか? 
 名前は聞いたことがある,という方も多いことでしょう。理科の教科書に載っていますね。しかし,教科書に載っている三葉虫は,小さくて扁平であまり面白みのないものではありませんか?
 もし,そんな面白みのない種しか知らないとしたら,あなたは「損」をしています。
 三葉虫は,実は立体的で複雑な構造をし,トゲなどで“武装”しているものも多いのです。その機能美といったら……,きっとあなたの心を揺り動かすにちがいありません。実は三葉虫は,化石種の中ではずばぬけて多い多様性を誇り,それゆえに「化石の王様」とよばれています。
 本書は全4巻構成でさまざまな時代の三葉虫を紹介する最初の1冊。およそ4億2000万年前から3億6000万年前にあった「デボン紀」とよばれる時代の,まるで異星の生物のような,多様な三葉虫を32種厳選して掲載しています。元某科学雑誌編集者で,サイエンスライターの土屋健が代表を務めるオフィス ジオパレオントの刊行物です。
※なお,Puboo画面上に表示されるSampleは画像化されたものです。
※ダウンロード版(PDF)は,Puboo画面上のものよりも高品質のものとなっております。

【更新情報 2012.1.17】
誤植を修正しました。ダウンロード版に反映されています。

【更新情報 2012.2.15】
第2版刊行:学界の動向にあわせて,章校正を再構築しました。

目次
プロローグ
ハルペス類
オウラコプウレラ類/ブラキメトプス類/プロエタス類
アカストイデス類
ケイルルス類
ダルマニテス類
ファコプス類
ホマロノタス類
リカス類
オドントプレウラ類
イレヌス類
エピローグ
奥付