【「化石の王様」の姿をご存知ですか?】
「三葉虫」という生物をご存知ですか?
名前は聞いたことがある,という方も多いことでしょう。理科の教科書に載っていますね。しかし,教科書に載っている三葉虫は,小さくて扁平であまり面白みのないものではありませんか?
もし,そんな面白みのない種しか知らないとしたら,あなたは「損」をしています。
三葉虫は,実は立体的で複雑な構造をし,トゲなどで“武装”しているものも多いのです。その機能美といったら……,きっとあなたの心を揺り動かすにちがいありません。実は三葉虫は,化石種の中ではずばぬけて多い多様性を誇り,それゆえに「化石の王様」とよばれています。
本書は全4巻構成でさまざまな時代の三葉虫を紹介する最初の1冊。およそ4億2000万年前から3億6000万年前にあった「デボン紀」とよばれる時代の,まるで異星の生物のような,多様な三葉虫を32種厳選して掲載しています。元某科学雑誌編集者で,サイエンスライターの土屋健が代表を務めるオフィス ジオパレオントの刊行物です。
※なお,Puboo画面上に表示されるSampleは画像化されたものです。
※ダウンロード版(PDF)は,Puboo画面上のものよりも高品質のものとなっております。
【更新情報 2012.1.17】
誤植を修正しました。ダウンロード版に反映されています。
【更新情報 2012.2.15】
第2版刊行:学界の動向にあわせて,章校正を再構築しました。