酒呑童子變成

酒呑童子變成

販売価格:440円 (税込)
状態 完成
最終更新日 2012年02月14日
ページ数 PDF:102ページ
内容紹介

2008年 鬼面組公演。

酒呑童子という名の鬼が在る。
大江の山に棲み、都の娘を拐かす其の鬼も、昔を辿れば一人の人間であった。
かつて、名を外道丸と言う。

幼少の頃より酒を嗜み、事ある毎に乱暴を働く外道丸は、やがて仏門へ預けられる事となる。
最初こそ反発していた外道丸も、唯一彼の身を案じていた母の死後、懸命に修行に励む様になったという。

姫世という名の娘が在る。
生来、顔形の美しかった外道丸は此の娘に惚れ込まれてしまい、苦し紛れに口約束を交わす。
「三年の後、改めて此方に伺います」

三郎という名の男が在る。
文武に秀でた此の末弟は、長兄次兄と連れだって、射止める魔探し旅に出る。
「諸国を廻らば、此まで見た事も無い様な恐ろしき魔王の在るやもしれぬ」


姫世、三郎、そして八岐大蛇。
三者の蛇毒の彩りによって、外道丸は鬼へと、酒呑童子へと變成する。

目次
キャスト
序  眠(ねむ)りの御機嫌(ごきげん) 笑(わら)いに通(つう)ず
壱  機先(きせん)に潤(うるお)い統(す)べ括(くく)る
弐  艶(いろ)に泣(な)いては 手癖(てくせ)の組(く)み打(う)ち
参  勘定(かんじょう)揺(ゆ)らいで 糸繰(いとく)り車(ぐるま)は後(あと)を引(ひ)く
肆  気取(きど)りは並(なら)ぶ 麗(うるわ)しの指(ゆび)
伍  失(う)せて消(き)えれば己(おのれ)は花(はな)か
陸  継(つ)ぐは追(お)われて五分(ごぶ)と五分(ごぶ)
膝  道(みち)に道連(みちづ)る皺寄(しわよ)せの業(わざ)
捌  竟(つい)は溺(おぼ)れし順逆(じゅんぎゃく)の沼(ぬま)
玖  麗人(れいじん)差(さ)しては澄(す)ました遇(あしら)い
拾  天(てん)に美禄(びろく)の他化自在(たけじざい)
拾壱 風(ふう)に流(なが)るる趣(おもむき)は鬼(おに)
奥付
奥付