偉人、変人、奇人のエピソードで覚える重要英熟語


著: feychan

偉人、変人、奇人のエピソードで覚える重要英熟語

著: feychan
販売価格:300円 (税抜)
状態 完成
最終更新日 2012年02月13日
ページ数 PDF:77ページ
内容紹介

 ニュートン、赤面!  アルカポネ、まっ青!       
 歴史上の人物や有名人のエピソードや出来事についての英文を読みながら英語の重要な熟語を覚えることができます。登場人物に歴史上の人物や有名人のエピソードや出来事を使うことによる利点は以下の通りです。
1)情報や知識としても役立つ面白い英文を興味をもって読むことができる。
2)情景やイメージとともに英文を覚えやすいし、覚えた英文を復習する際に登場人物と情景が「きっかけ」となるので、いつでもどこでも復習できる。従って、実際の会話でも応用できる。またどうしても思い出さない熟語や英文を後で確認するのが簡単。
3)人生の様々な場面や状況の英文を学びながら、科学者や作家や芸術家たちの喜びや苦悩や悲哀を知ることができ、そのときに共有する感情の動きが記憶の定着を促す。
4)例文中の「登場人物」を自分がよく知っている友人や知人、他の有名人や出来事に変えて応用することで、より強い実感とともに記憶しやすくなる(その場合、熟語や構文以外の内容を一部変えても構わない。また熟語を覚えるだけの場合は、主語をHe又はSheに、他の難しい単語も、自分が知っている単語に変えて覚えた方が効率的かも知れない)
5)使用頻度が高い「重要熟語」は何度も出てくるので、それだけ自然に記憶に残りやすい。

目次
奥付
奥付