海フライの本2 -はじめての海フライタイイング&パターンBOOK 完全電子版 (牧浩之著)

海フライの本2 -はじめての海フライタイイング&パターンBOOK 完全電子版 (牧浩之著)

販売価格:1,364円 (税抜)
状態 完成
最終更新日 2018年10月25日 3年以内
ページ数 PDF:168ページ
内容紹介

書籍版『海フライの本2  はじめての海フライタイイング&パターンBOOK』は、日本初の、そして唯一の海フライ・タイイング専門書です。

日本の海ですぐに使えるフライパターンを70本以上収録。海フライ特有のタイイング技法と手順を、ていねいに解説しました。「キャプテンゾンカー」「クレイジーチャーリー」といった定番フライは、特にくわしく扱っています。

日本の海フライの対象魚が餌としている各種の餌生物をフライフィッシングの発想で、初めて解説。日本と世界の海フライを扱った楽しいコラムも充実させ、読み物としても楽しめます。写真総数はなんと500点以上。前代未聞の海フライ本です。

発売後すぐに品切れになり、現在は古書市場で高値取引されています。

電子化により、パソコンモニタ、iPadなどでの閲覧の際、タイイング途中で両手を離しての手順確認が容易になりました。さらには任意のサイズへ拡大しても、画質の劣化がほとんどありません。
パターンブックとしての実用度が格段にアップしています。ホントに便利なので、ぜひお試しを。

巻頭には「海フライ・タイイングの基礎知識」を掲載。巻末には海で初めての1匹を釣るための秘訣、「海フライ・ビギナーズガイド」を収めました。

書籍版定価の3分の1の価格でご提供します。書籍版の増刷の予定はございません。新しいメディアで名作『海フライの本2』をお楽しみください。

※【ご注意】 パソコンモニタ、タブレットでの閲覧をご推奨します。

the Author
タイイング・解説・フライ写真撮影
牧 浩之(Hiroyuki Maki)
1977年生まれ、神奈川県在住、フライタイヤー

【書籍版データ】
海フライの本2 はじめての海フライタイイング&パターンBOOK 牧浩之(著)
書籍版:B5判 112頁  税込価格3,150円(本体価格3,000円)
発行:フライの雑誌社 ISBN 978-4-939003-25-7(版元品切れ)

目次
イントロダクション
インデックス
海フライ・タイイングの基礎知識
本書の使い方
第1章 ベイトフィッシュ
バックテール・パターン
シンセティック・パターン
エポキシ/UVシーラー・パターン
シリコン・パターン
ラビット・パターン
ディープレンジ・パターン
ブレイドチューブ・パターン
トップウォーター・パターン
第2章 甲殻類
第3章 バチ
第4章 イカ
第5章 その他の餌生物
第6章 日本の疑餌鉤
付録 タイイング型紙
付録 海フライ・ビギナーズガイド
あとがき
巻末資料:フライパターン索引
巻末資料-フライパターンINDEX
電子版・著者あとがき
完全電子版・著者あとがき
Information(海フライ・アプリ開発中)