おんな当主オルガナ


著: ぼり

おんな当主オルガナ

著:ぼり
状態 完成
最終更新日 2017年08月05日
ページ数 PDF:6ページ
ダウンロード PDF形式でダウンロード EPUB形式でダウンロード
内容紹介

 モンゴルが武力によってユーラシアに巨大な遊牧帝国を築いた、チンギス=ハンやその子・孫たちの時代・十三世紀。
 腕っ節の強さがものをいう戦乱の時代というイメージからか、女性の地位が低いように思われているが実はそうではない。

 少し時代は下るが、十四世紀に黄金のオルド(キプチャク=ハン国)の首都サラーを訪れたアラブの旅行家イブン=バットゥータは、モンゴル系諸ハン国で女性が強い発言権を持ち、大きな影響力を行使していることを不思議に思い、興味津々で観察している。

 また、一般的にテュルク・モンゴル系の遊牧騎馬民族では女性が部族の長になる事はないといわれているが、そういう例が全くないわけではない。そもそも夫の死後、監国(摂政)として女性が統治する例は数多い。

 モンゴル諸ハン国の一つイル=ハン国の宰相ラシード=アッディーンが編纂した『モンゴル史(集史)』から、そうした女性の一人・オルガナを紹介しよう。

目次
1.
オゴデイ家・トルイ家の権力闘争に巻き込まれて大混乱の中、チャガタイ家の当主となったオルガナ
2.
クビライとアリク=ブケの帝位争いに翻弄されながらも息子のムバーラク=シャーをチャガタイ家の当主に就ける