“フツー”の生き方? 初級編

“フツー”の生き方? 初級編

状態 完成
最終更新日 2016年12月02日
ページ数 PDF:28ページ
ダウンロード PDF形式でダウンロード EPUB形式でダウンロード
Kindleで読む New  ※要設定 設定方法はこちら
内容紹介

近畿大学文芸学部創作・評論コースの桑原ゼミで2016年に制作した中学生・高校生向け電子書籍の『初級編』です。
生きていく上で大切な仕事について、また仕事にまつわるお金について中学生のみなさんに知ってほしい情報をまとめました。
中学生のみなさんに読んでいただくだけでなく、学校で総合学習の副教材として使っていただいてもいいかと思います。
感想をコメントに書いていただければ幸いです。

(「はじめに」より)
あなたは「お金」と聞くと、どんなことをイメージしますか?
お金持ちになりたい! 貧乏は嫌だ! 
そんなことを思う人はきっと多いでしょう。もちろん私だってそうです。
できるなら、働かずに好きなことだけをして、好きなものだけを食べて、
好きなときに好きなように生きてみる。そんな生活がしてみたいものです。
でも現実的に考えると、多分これはとても難しくて、ほとんど不可能な話ですよね。人間が生きていくためには必ず「お金」が必要になります。
食費だったり、家賃や光熱費だったり、そして税金や保険料だったり。
でも、そんなことを急に言われても、実際、いまいちピンと来ないと思います。
そこで今回私たちは、これから何年か先、あなたが社会に出ていこうとする
ときのために、役立つことや知っておくべきことなどを「お金」に焦点を
当てながら、できるだけわかりやすく、そして楽しくお届けしていこうと
思っています。では、まずは初級編からお付き合いください!